FC2ブログ

なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼の居ぬ間の刺身

[284]

 つい先日、目覚まし時計は要らない…なんて記事を書いたと思った途端に、目覚まし時計を久々にセットする羽目となりました。ボクが起きなければ、母親も息子も、朝ごはんは抜いてもらうか、出来上がりを待ってもらうかになります。

 夕べは11時に寝て、夜中に冷え込んで何度も寝返りをうち、それでもピピピピピ
と言う音には敏感に対処でき、ボクは本当の目覚まし時間にしてありますので、午前6時にパッと飛び起きました。

 パジャマのまま先ずは、お米を研いで炊飯器にセットして、神棚の御神水を新しくしてそれから朝刊を取りに行きましたけど、ほの明るい感じ。芝生や草の上は真っ白でした。この冬一番の、冷え込みだったようです。

 ガスにヤカンをかけ、炊飯器のスイッチを入れて、次にストーブを点火しました。いろんな動作をしましたね。妻だったら、この後、お風呂のお湯を洗濯機に運んで、初っ端の洗濯を始めてるでしょう、多分。
 そんな時間に、ボクは起きていないから、多分としか書けません。

 今朝のボクは、とりあえずストーブの前に座り込みました。朝のストーブは、今朝が初めてなのです。これまで、暖かかったのか、我慢していたのかは分かりませんが、今朝の冷え込みでは、なくては辛いものがあります。

 勤めていた頃は、朝からストーブを点けヤカンのお湯で、車のウインドウの真っ白白をジャーと流し溶かしていましたからね。
 お湯が沸いたら、御霊様に一番のお茶を供え、残りを朝の一服にいただきました。
 こんな、非日常な経験は、もう2度としたくないですね。

 夕べも布団の中で回想していたのですが、子どもの出産のときは、どうしていたんだったかな…って。初産はともかく、二男の時は、2歳の長男がいたから、どうやって世話していたのだろう。長女の時は、2人の息子がいたのだよねえ。
 全く忘れています。記憶にございません。

 なんでも、人にやってもらっていることを、自分がしなければならないとなると、大変なことなんです。やってみて、初めて分かりますね。

 一服が済んだら、雨戸を開けて、味噌汁の準備をして、息子は夕べのカレーでいいって言うから、そのように量を考えてと。息子は結局、お昼もカレーだったんです。カレーは時間が経つほど美味しいって言いますから、3食ぐらい続けても、まだまだいけるでしょうね。

 なんとか朝食は、済ますことができましたが、お米の量を勘違いしたのか、昼食の分まで有りませんでした。こんな筈ではなかったのに。
 やけくそになって、サンサン朝陽さんとお話しをしてから、パジャマのままだったので布団でひと休みです。

 それで、お昼の支度をする前に、全自動洗濯機の取説を読んでスイッチ・オン、洗濯機デビューもできました。妻のパンツも、洗ってあげました。優しいのか、お節介なのか。
 母親には、2槽式の洗濯機が専用に与えてあります。自分でやっています。

 午後は、今夜あたり雨が降りそうなので、昨日の金木犀をはじめ、残っている刈り草の焼却を済ませることにしました。
 金木犀は、剪定したばかりでも結構燃えやすく、スッカリ灰になってしまいました。

 それで、炎を見ながら「夕飯は何にしようかなー。この際だ、鬼の居ない間に、刺身で済ませちゃおう。」とひらめき、断固実行。家へ帰ったら着替えして、直ぐにスーパーへ買い走りに向かうボクでした。
 刺身だけ、という訳にもいかないので、澄まし汁だけ調理したのですよ。

 妻からは何の音沙汰もないから、無事にお仕事できている…ということにしておこう。
 どうか、元気な顔して帰ってきてくれますように。明日は明日の、出番が有りますよ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/289-7bd5ddd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。