FC2ブログ

なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日の丸」がはためく日に

[291]

 ボクの地域の集会所には、祝日は「日の丸」の旗が掲揚されます。そんなに高さのない掲揚台ですけど、朝早くから役員さんが掲げていただき、屋根越しに確認できます。
 ボクの家も、お正月の三が日ぐらいは「日の丸」を玄関先に立てますけど、あとは…。

 きょうは「天皇誕生日」、平成も24年が経ったのですね。我が家には、平成生まれの家族は居りませんが、末娘は昭和と平成の混成学年です。
 ボクは現在で、昭和と平成が6:4になりますが、11年後で、5:5になる勘定です。

 父親は明治の最終近く、母親は大正の生まれ。父親の最初の子どもは、昭和12年生まれ、末っ子は昭和31年です。普通に育っていれば8人姉弟ですが、生存は5人のみ。
 伯母さん夫婦には、7人の子どもが元気に生活していました。大変だったでしょうね。

 でも、大きくなって歳をとると、兄弟は心の支えになります。声を聞くだけでも、血の繋がりを確認できます。
 大げさに言えば、自分が、たった今、生きているということを、確認できます。

 愛知県内に住む兄は、干支がひと回り違います。既に70歳代に入り、孫の子守りも一段落してしまい、ゴルフだか、ジムだか、あるいは病院に通っているようです。
 そんな兄から、お歳暮だといって〔缶ビール〕が1箱届きました。

 分かっているのか、いないのか。ボクは現在、病気療養中の身で、薬を飲んでいるからお酒は飲めないのですよ。
 始末もできないので、お酒好きな兄弟に、お屠蘇代わりに配るしかないですね。

 そんな年末の23日、きょうは、本年最後の教会の月例祭でした。体調もほぼ復活しましたので、家族揃って参拝させていただきました。
 大晦日には「年越感謝祭」、元旦には「元旦祭」が、月例祭とは別に仕えられます。

 きょうの〔教話〕です。
 『笑い話のような例えになりますが「泥棒を指南する若い男にベテランの泥棒が説いて言うに、泥棒にも泥棒の道というものが有って、誰もがすんなりとなれるものでもない。それなりに最新の勉強と様々な情報収集が必要であり、スマートな身体と体力も必要であり、また、相手・ 人間を殺してはいけない。目的は金品であって、見つかったら逃げること。それと、大きな仕事をしようと思えば、チームワークも必要であり、分をわきまえた人間でなければならない。オマエに、それが務まるか。」

 嘘のような、本当のような話しを例に挙げましたが、これと同じように、信心にも信心の道というものが有ります。ただ単に、信心していると言っても、中身の伴わない信心ではいけません。どの御教えの書にも、愚痴を言いなさい、理屈を言いなさい、とは書いてありません。お礼と、お詫びを尽くしましょう、と書いてある筈です。もっともっと自分の信心と言うものを、切り開いていきましょう。御蔭は、必ずや受けられます。』

 一本道の中心を、真っ直ぐに前を向いて、自分の命をいただいていきましょう。



 BB:信心

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/296-6b7e3cfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。