なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心療内科は平常の待合室です

[295]

 午前中に何か活動をすると、その日1日が、とても有意義で長く感じられるのは〝合点承知之介〟なのですけど、実際に動くとなると、それなりの動機と意気込みが要ります。
 だから、きょうは凄い意気込みで4週間ぶりに、クリニックへ駆け付けました。

 年末も、明日で最終日だから、とても混んでる筈でしたが、あにはからんや駐車場は半分空き、待合室へ入っていくと、患者さんは1人だけ。拍子抜けしてしまいました。
 ボクの直ぐその後から、続々と入ってみえて、丁度いいタイミングだったようです。

 でも、初診の患者さんが診察室に入ってみえたようで、時間待ちが少し有りました。
 きょうの曜日も、初めて入る曜日なのですよ。本当は明日で良かったのですが、どこでどう体調が崩れるか分かりません。長いお休みの前ということで、早めに受診しました。
 ということで、患者さんの顔ぶれも、見覚えのない方ばかり。

 いま、普通の医院とかは、インフルエンザ関係の来客がとても多いようです。
 一昨日も母親が診察に連れていってもらったら、待合室は満員で、次から次へと患者さんが入ってきても入りきれない状況。現在は予防接種をした後、半時間程その場で待機して、異状の有無を確認してからでないと帰してもらえないから、人が多いのだそうです。

 その点、心療内科は、専門科ですから、日毎の患者数に大きな変動はありません。
 それと、母親のような高齢者の患者さんというものも、あまり見かけませんね。母親は院内では手押し車を押して移動しています。これだと安全で、楽だそうです。

「調子はどうかな?」
「先週、風邪でフラフラになって、4日間ほどくたばっていました。」
「そりゃ大変だったね。食事は食べられたかな?」
「まるっと1日、食べなかったので、やせました。やっと元に戻りました。」
「睡眠はどうかな?」
「湯たんぽを入れて寝ていますので、よく眠れます。」
「湯たんぽか、いいね。もう、入眠剤は要らないね。」
「自分では、分かりません。」
「分かりませんじゃ駄目。ストップしてみようね。」
「ほかに、何かストレスとかは無いかな?」
「さしあたって、頭に浮かびません。」
「じゃあ、来年こそは、いい年になるように頑張ろうね。はい、オーケーね。」

 ということで、入眠剤を止めることになりました。
 気分的に少し安定傾向なので、多分眠れると思います。今夜から、止めてみますね。
 次回は、2週間先だから、1月の3連休前ですね。

 帰りは、先日の車の点検時の教訓で、グルッと回り道をして、距離メーターを延ばしました。お天気も良かったので、ドライブには絶好でした。
 たまには、1日中のドライブでもできるといいのですが、どっかに無理が出てくると考えると、半日で精一杯。出たら、帰ってこなくてはならないので、往復できる範囲です。
 途中でSOS なんてことでは困るしね。

 最後にのんではいけない薬という本の中に【うつ病】も有ります。ご存知ですか。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/300-ebf5a9ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。