なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR



年末・年始の妻のステップ

[298]

 ホント、お天気が1日交代で、気分も晴れたり沈んだりしていませんかー。
 半分、一晩起きていた感じで朝の時間を迎えましたが、6時でも、まだ真っ暗ですね。
 夕方は、きょうなんか4時でも暗かったから、カーテン閉めて灯りを点けました。

 明日からの何日間かは、気温はともかくとして、晴天が続くようで、年越し参りの方は安心して出掛けられそうですね。各地の新春のご来光も、大丈夫でしょうか。
 ボクは、そんなの関係無しに、寝て寝て正月に浸りたい気分ですけど、教会への参拝行事が続き、そんな悠長な生活は不可能に近い?年末・年始です。

 さて、田舎では年末に自宅で、餅つきをされるご家庭も多いと思いますが、我が家でも本日、妻がほぼ1日掛かりの奮闘で、無事に作業を完了してくれました。
 これで〝ステップ1〟はクリヤーできました。何故かホッと胸を撫で下ろすボクです。

 妻には、できたら1月4日までは、寝込まないでいただきたいのです。
 きょうから毎日が、ステップの連続になります。一度、お正月に持病で寝込んだことが有りまして、ボクの兄弟家族の年始会食の対応に大慌てしました。

 お餅つきも、これまでは母親が段取りして妻と2人して、古い母屋で昔ながらのカマドにセイロ、搗き専用の機械で作業をしてくれていました。
 それも、我が家は教会のお鏡さんと伸し餅も、御用をさせていただいてきています。

 でも、母親が自分から断念し、妻独りの肩にかかってきましたので機械も、蒸す・搗くをこなすタイプを新調し、新宅でできるようにしました。
 時間はかかりますけど、調子は良かったようです。妻も、ベテランの口ですから。

 きょうの内に教会へお届けし、新春の「元旦祭」にお供えしていただきます。
 明日は「年越感謝祭」に、家族一同が参拝いたします。年越しそばを、いただきます。
 それぞれ〝ステップ2〟〝ステップ3〟と言うことになってきます。
 
 ボクも、きょうのようなお天気ですと、アタマもドンよりしています。何も、したくないですね。ついでのような不眠も有りますし、余計です。
 少ーし鬱憤が貯まってきましたので、曇った窓辺でわめいて、発散してしまいました。

 初めての餅つき取り仕切りで、今夜も妻の大鼾が、ボクの睡眠妨害になるでしょうね。

  もち
  ※ 搗き上がった餅の数々。手前の鏡餅6個が、教会でお供えいただくものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/303-7a2af331

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
