なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


眠れた後も頭は薄羽蜉蝣

[303]

 寒波襲来で、きょうも冷え込みがきつく、雪花も舞うひとときが見られました。
 神棚の鏡餅が、いつもの年よりも割れ方がすざまじく、ひとしお寒の強さを感じます。
 今朝、北方面から来たと思われる車は、白い雪を積んでいたと息子が話していました。

 寒波の中の御用始などと、ニュースのタイトルにも出ていましたが、三が日が終わり、きょうが仕事始めのところも有れば、6日までお休みのところも有るようですね。
 今年は運の悪い飛び石連休で、きょうは休暇を取っている要領のいい方もチラホラと。

 ボクなんか去年は、仕事始めも出てこなくてよろしい、とそんな感じでしたが、今年は出て行く必要もなく「そうか、きょうが仕事始めだったんだ…。」ぐらいで、弟が働いている近くの工場の駐車場を眺めていました。

 既に仕事に関する公式なケジメはつけてしまっていますから、ボクの中では「仕事始」は死語の世界です。この他にも、いろんな言葉が死語と化していますね。
 「給料」「ボーナス」も有れば、「出勤簿」とか「休暇簿」…沢山で挙げきれない。

 さて昨夜は、これまでの睡眠不足を解消するかのように、一度も目を覚ますことなく眠れ、それでも寝足らずに、6時にトイレだけ済ませてから8時過ぎまで眠りました。
 〔薬〕がどのように作用しているのでしょう、とても究明は困難なようです。

 眠っている最中も、カラダの火照りは現れず、逆に腹巻をしていても寒さを感じるぐらいで、朝ご飯の途中で便意を催してトイレに駆け込みましたから、お腹も冷えたのかな。
 ただ、今朝は無性に食欲がありまして、ご飯も3杯目のお代わりをしてしまいました。
 それと、夢も出てきたような気もしますけど、書き留めるほどの記憶も有りません。

 そう直ぐには状況判断ができませんが、なんとなく・なんとなくの方向のようです。
 それで、きょうの〔薬〕は、昼食後に服用してみました。これ1回だけで、様子を見ることにします。今夜の眠りの訪れ方、熟度、明朝の機嫌の良し悪しなどをね。

 本当は、昼食を済ませた後、1年以上ご無沙汰している弟宅の養母に、年始のご挨拶に伺いたいと思っていましたが、起きてからアタマの中は薄羽蜉蝣の四文字のような感覚で午後もスッキリとせず、まともに会話がしておれないと判断し、日延べしました。

 養母~すなわち母親の義妹、ボクの叔母に当たります~と2人で差し向かい、弟がお世話になってきた、これまで45年間のお礼を申し上げなければと思っています。
 ですから、中途半端な状況では、お互いが疲れてしまいます。

 こんな感情に誘われたのは、先日来の思いの一端が手足を伸ばしてきたからでしょう。
 病気になったことに起因する、新しい自分の創造の、骨組みの一つかも知れません。

 
 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/308-027337a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
