なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


秘密の凸凹アタマ

[304]

 「もっと、布団の中に居たい…」で、きょうもズボラをしてしまい、8時半まで追眠していました。昨晩も、ほぼ眠れたのですが、なんかカラダがだるい感じで、起き辛かったのです。

 妻のステップは結局〔1.5〕で蹴躓き、2日から早々に風邪と持病で4日間を布団の上で過ごしました。その対応で、気疲れがボクにも影響してしまったようです。
 〔薬〕の影響は、なんとも言えませんけど、寒さの影響か、アタマがジーンと痛かったのもあります。

 昨晩も夢を見ました。昨日の記事で、仕事からは離れたと書きましたが、夢はいつまでも古い職場や人間関係を登場させてくれます。懐かしいと言えば、古い上司や故人となった先輩も出てきます。後輩も、若い頃の顔で出てきます。
 そのあと、ボクと出身高校が同じだという人間と、大浴場で一緒になったりの夢とか。

 金光教の御教えでは、「信心をする者は、夢も迂闊に見てはいけない。」とされています。夢の中に、神様からの連絡事項とか、お示しがある場合が有るということからです。
 ですから、ボクは夢の内容を覚えていたら、書き止めるようにしています。

 これだけ毎日のように夢を見る詩人は、他にもいらっしゃいますか? ボクのアタマの中に、どんな秘密が隠されているのでしょう。パカッと開けて、見てみたいものですよ。
 その前に、こんなに凸凹 していたかなあ、ボクのアタマ。…やっぱり、 のせい?

 話しは変わりますが、この間の月例祭の教話の中で、こういう話しが有りました。
 それは「人は、自分を生かす心と、自分を殺す心との両方を持っている。また、同様に人を生かす心と、人を殺す心を持っている。」と言うことです。

 このことに関してボクは、自分が直接聞いた言葉が、パッと自分の心に甦りました。
 ある知人が、自分の義母は手がかかるので「あのバアサン、早う死んだらええのに。」という言葉を発したのです。ボクは思わず、なんてことをと顔をしかめてしまいました。

 そして、この言葉・心が届いたかのように、その義母は3か月もしないうちに、ひっそりと亡くなられました。他人の居る前で、口にするべき言葉では有りませんよね。
 いいえ、そういう気持ちになることが有っては、自分も誰かに殺されてしまいます。

 ボクも、眠れずに目をあいている真夜中、母親が1時間毎にトイレに行くドアの音や足音を聞くと、可哀想にと思いますが、お迎えが来るまでは毎晩、トイレ通いの日常です。
 1年前とは、体力的に随分と衰えました。馬力も気力も、弱まっているようです。

 ただ、この1時間毎の信号が気休めになって、次の眠りに入れることも有りましたが、ここ2晩は、この音を聞くこともできないほど、健康な眠りでした。
 それなのに、今朝の目覚めがイマイチだったのは、残念至極です。

 昨日の朝は、息子が母親の朝食の段取りをしてくれました。それぐらい、やれるよな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/309-37797446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
