なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬痩せで動きやすく

[307]

 昨日は「七草がゆ」でしたけど、我が家では毎度の「一草がゆ」でした。それも、切り方が粗いものだから、半煮えでゴリゴリの大根オンリーなのでした。
 多分、餅も一緒に炊いたのでしょうね、餅はトロトロに溶けるぐらいでしたから。

 寝坊して、寝ぼけていたのか、手を抜いたのか、よく考えずに炊けばいいって感じだったのか、これらの複合によるものなのかは、現場を見ていないのでわかりません。
 遅れて起きて、小言だけ言う訳にはいきませんので、ありがたくいただきました。

 作っていらっしゃる方には大変申し訳ございませんけど、形だけ整えてあっても、心がこもっていない食事ほど、食べ辛いものはありませんね。
 まして、味見・毒見も何もしてないとなりますと、構えて食べなければなりません。

 でも、毎日毎日、3度の食事の献立を考えるって、面倒くさいことですよね。こんな病気の人間には、3食だけでも、いいえ、真ん前の1食さえ、何にしようかなーって。
 「何が食べたい?」って、よく聞かれますから、「何でもいただきますから。」です。

 ボクの現状は〔冬瘦せ〕の状況で、食べても食べても体重が増えません。
 プロ野球の選手で、1日10食で100kg突破…なんて記事を見かけました。ボクも結構に間食いをしていますけど、増えません。
 お節も、せっせと食べましたけど、昔ながらのヘルシー素材だけでしたから…。

 これまでは暖房のヌクヌクの中で仕事をし、寒い目をするのは家に居る時間だけでしたが、今は終日寒さに晒されていて、体温調整のためにカロリーを沢山消費するのだとか。
 だから、太ってる時間がないようです。身長170cm、体重61kg以下止まりです。

 メタボから遠ざかりましたので、カラダは身軽になりました。腹のタポタポも無く手尺でウエストサイズを測っていても、余り具合を見るのが楽しいです。
 泥棒でもスリムでないと、狭い隙間を通り抜けられないそうですから。

 きょうは、昨日同様に雲もない朝でしたので、お墓巡りをさせていただきました。
 久し振りに、母親の実家と叔母のお墓も参らせていただき、母親の長命と、弟家族一同の無病息災のお見守りを、お願いさせていただきました。

 母親は、機知に富んでいたという父から、名前を半分もらっているのです。1男3女の二女ですけど、母だけなのですよ、親の名前に関連しているのは。
 ボクの子どもには、大切な故郷に因んだ文字を使ってあります。それもいいでしょ。

 ところで「七草」に関して、海辺では「海の七草」と言うものが有るらしいですね。
 母親からの雑学知識のひとつで、いろいろな海草で構成されているようです。
 お粥に入れたり、「海の七草汁」と言うのも見かけました。
 
 きょうは、きょうのネタで書いてしまいました。で、野良仕事は、行かず終いでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/312-c94fee5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。