なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭は「白」の三拍子

[309]

 1月も10日が過ぎて、昨年末の予定では昨日あたりにクリニックへ行く予定をしていたのですが、年末に減薬に取り組んで以来、きょう現在でも半分近く残っていますので、来週まで延ばすことにしました。

 抗うつ剤は、1日1回昼食後で、入眠剤は全く服用していません。
 この状況をドクターに報告したら、どのように反応されるでしょうか。「勝手に減らしてはいけません」と言われるでしょうか、それとも大いに推奨されるでしょうか。

 最近は頭痛も、朝の目覚め直後に少し痛みを感じる程度で、日中は殆んど出なくなりました。このところ晴天が続いていることが有るかも知れませんが、明後日のハッピーマンデーは低気圧で雨天の予報です。どんな変化を見せるのでしょう。

 晴天とは言え、外は気温が低いので家に閉じこもりがちで、きょうも玄関先で数分の日向ぼっこと、夕方に雨戸を閉めに出ただけで、ずっと書斎でPCと遊んでいました。
 ナンダカンダの理屈をつけて外へ出ないものだから、皆さんに心配されているかも。

 そういえば、明日の朝は「どんど焼き」行事が裏の畑の一角で行なわれます。門松とか注連縄飾りとかを焼却処分されます。朝7時からですけど、我が家は門松を立てなくなって久しいし、注連飾りも使い回しで、数年は使っています。ケチクサイ話しですけどね。

 自治会の役員をしていた頃は、燃やすものが無くても、お手伝いに行っていましたが、役員を離れた年に病気になったのですから、これも神様のご配慮だったのかと感じています。現状では、とても役員としてのお役目は、満足に果たせません。

 話しは変わって、この冬のボクの症状で、いつもより悲惨なことが一つあります。
 それは、頭皮が真っ白になるのです。まあ、白髪頭で、頭の中も真っ白な状況だから、頭皮も白くなって当然かも分かりませんけど、今年は尋常ではないですね。

 以前〔フケ症〕で困っていることを書きましたが、こんなに一面が白くなることは無かったのに、毛髪の生えている部分が見事に潮を吹いたように乾燥肌になっているのです。
 脂分が少ないのでしょうか、アレルギー質のものでしょうか、季節のせいでしょうか。

 シャンプーしても、翌朝からこんな状況で、毎日頭を掻いている有様です。
 楽しいぐらいに、フケの吹雪になりますね。オリーブオイルを塗るといいって聞き、一度買ったことがありますけど、面倒くさいのでやらず終いでした。

 現在も毎日2回〔爪揉み〕を励行していますけど、こんな症状は、免疫性を高めても治らないかな?
 それと、疾もどうなのでしょう。漢方治療も結構な価格なので、できたら自然治癒してほしいなーと。この疾病も、ある意味カラダ全体の病気で、老廃物が原因らしいです。

 まだハッキリしたことは言えませんが、〔爪揉み〕で水虫が減退していった感じです。
 何事も、これぞと信じて行なえば、そのように プラスの効果 は出てきますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/314-6634b66d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。