なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


巳年の還暦男、新しいスタート

[312]

 ボクの頭は〔天然パーマ〕でありまして、10時間近く枕の上にありますと、右を向いたり左を向いたりで、朝になると跳んで跳ねて様にならないこと、この上ありません。
 おまけに頭の中身は〝抜け〟の〝天然パー〟で、これまた締まらない話しなのです。

 そんな自分の頭を、なんとか・どうにかしようと、思い切って散髪に行ってきました。
 病気になった当初も、長い髪に別れを告げて、坊主頭にしたことがありますが、きょうまた再び、坊主頭が甦りました。お顔が小さくなった感じで、スッキリしました。

 ここしばらくは、自分の手で散髪していましたが、極端に短くしようと思いますと、やはり本職のお世話になった方がベターかと思い、朝早くから出掛けました。
 お店の人も「いいですか、本当に短くなりますよ。」って、しつこく聞きましたね。

 ただ、こんな真冬に坊主頭にしますと、首筋の寒いこと。スタンド・カラーの衣類を着るか、バンダナやマフラーを首に巻かないと、頭が冷え冷えしてしまいます。
 今も、息子のお古の立ち襟のジップシャツを着て、バンダナを巻いています。

 これで、頭自体は暖かく燃えています。さわり心地も最高です。が、こんなに凸凹してるんだ…の再確認と、フケ症の現われ方が気になります。
 冬場でも脱水症状が多いと言いますから、ボクの頭も水分不足だったのでしょう。

 努めて水分を摂るように心掛けてはいますが、まだまだ足りないのか、手の甲の皮膚をつまむと、しばらくは山が停止しています。これが見分け方だそうです。
 手の指もシワシワで細くてね、手を下げると指環がスルスルっと落ちてきそうです。

 髪の毛は春先に再び坊主頭にして、これからもずっと短髪で過ごそうと思っています。
 何せね、白髪が滅法増えてきてゴマ塩アタマ、短髪でもメッシュ入れてる感じだもの。
 まあ、短髪でも寝癖が付きやすい、と言う欠点は有りますけどね。

 この理容店は、言わば回転寿司のように、何人かの手を経て仕上げになります。髭を剃る専門、カットする専門、シャンプーする専門、最終仕上げをする専門…のように。
 ボクなんかの頭は、難しそうな感じだから、店長がバリカンを入れてくれました。

 若そうな (バカそう…でもある) 顔つきしてて何だこの白髪頭は、とかなんとか思いながらバリカンと櫛・ハサミを動かしていたと思います。読心術で、読めました。
 髪の毛って、短くすると生き生きしてくるように思えました。ゴワゴワになりました。

 巳年1月15日、3還目の成人式の日、きょうから、新しい自分がスタートしました。

 理容店へ向かう車の中で、本当に久し振りにCDをセットしました。
 何気に持ち出したアルバムは、「SHINHWA・神話」の『Only One』。

 韓国のビジュアル系男性グループです。何年前のヒット曲・アルバムでしょう。
 シャープさはなく、少しくぐもったボーカル&コーラスでしたが、行き帰りの車内は、耳鳴りを忘れさせてくれるひとときでした。中でも「Cyber Love」が好きです。

 それはさておき、寝癖が酷かったら、ホットタオルで修正することにしましょうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/317-16d536d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
