なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


文章で描く絵の世界

[315]

 昨日の朝の出来事ですけど、洗面台に向かって歯磨きをしながら、短くなった頭に手を当てて、「そういえば、この髪型とオイラの顔の輪郭、短い着物着てリュックサック背負った画家と、よく似てるよなー。えーと、なんとか清、なんとか清…なんだっけ、えーマジかよー、出てこないよ。田中でもないし、松本でもないし、ホント、ヤバイよなー。」と、しこたま嘆いていたボクがいました。

 それがですね、夜眠りについて、ワンパターンほど眠った後で目が覚めて、丁度夜中の零時頃です。パタッと頭に浮かんだ名前、「そうだよ、山下 清だよ。あー良かった。でもなんで今頃なの?」不思議なタイミングでした。最近、こういうことがよく有ります。

 ボクは、創り出すこと、つまり頭の中は前方しか向いていないので、過去の古いことは半分ぐらい忘れています。
 不要なことを憶えていても、つまらないし何の得にもならないし。大事なことは、概ね憶えているつもりですが、なるべく記録に残すようにしています。

 妻は、子どもの成長と照らし合わせて、あの子が何年生の時だから…と言う想い出し方で、それも、こと細かに出てきますけど、ボクは、そんな芸当はできません。
 男と女は、脳味噌の回路が違うのでしょうか。くだらないことまで憶えているしねー。

 話しは戻って、山下清という画家は、現場で見た風景を頭に写し込んで、家に帰ってから想い出して描き上げたということらしいですね。それも、詳細に憶えていたとか。
 ボクは、まだ1枚も観たことは有りませんけど、ある意味、回路が違うのでしょうね。

 考えてみますに、ボクはボクでブログというキャンバスに、自分の文章という絵を描き上げている、という取り方もできるわけでありまして、芸術家の端くれかな、なんてさ。
 きょうは、こういう記事の絵、画材は何がいいだろう。色合いはどうしよう…とかね。

 そんなことを、夜中の布団の中で考えていました。忘れてはいけないので、メモを残しておきましたけど、ちゃんと憶えていました。
 この後、断片的な眠りが続きますが、眠るたびに夢のお伴が、またもや有りました。

 そして、きょうは予定通りにクリニックへ行ってきました。
 それほどの混雑は有りませんでしたが、初診の女子高生が呼ばれて診察室へ入っていきましたので、ちょっと待ちかなっと思っていましたら、ほどなくボクの名前が呼ばれまして、ホッと一安心。
 彼女は初診ですから、別室で〔エゴグラム・チェック表〕を記入していたのでした。

 「ハーイ、調子はどうかな。」
 「先生、今年に入ってから薬を半分に減らしているのですけど、いいでしょうか。」
 「へー、心機一転ということかな。でも、一気に半分というのは、気になるねー。」
 「以前よりは眠れるようになりましたし、体調も気になるところは有りません。」
 「始めてしまっているから、しばらく経過観察ということにしような、いいね。」

 そういうことで、半分怒られ雰囲気でしたが、様子を観ることで渋々の了承でした。
 薬は1日1回分で、グッと減りました。で、残りの数を確かめていかずに適当に答えてしまいましたら、その倍が残っていました。段階的に日数調整しなきゃ。

 きょうは、9回目の〔傷病手当金請求書〕に証明をいただきましたが、まだまだ通院は続けなければならないようです。
 15回目までにはサヨナラしたいなーと思っていますが、あと半年…無理かなあ。

 そんな弱気ではいけません。自己暗示をかけてでも、脱出 しましょう。ですよ !!





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/320-786dda69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
