なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


わたしは「たわし」

[318]

 どういう展開か分かりませんけど、短髪にしてから妙に自分の頭が愛おしくなり、毎日ストーブの前やPCの前で、吉本新喜劇の島田珠代さんの〝おねだりアクション〟よろしく、前から後ろへ手つきも良く、両手で亀の子タワシを撫で上げています。

 今がイチバン、タワシに近い状況で、もう少しするとこの感触は消え失せてしまうと思われますので、今の内に目一杯のおさわりをしたいと考えています。
 短髪だと強風も気にすることなく外へ出られますので、とっても楽チンですよ。

 さて、きょうは、こんなお写真を用意しました。
 タイ菓子

 これは、田舎育ちの古い方なら、多分にご存知かと思いますけど、他の地域の風習までは分かりませんので、目にされたことが無かったら、「残念ですねー、こんな美味しいものを、ご存知ないなんて…。」とお伝えしておきます。
 この地域で、昔の厄祝いとか、慶事全般に愛用された『鯛菓子』という落雁菓子です。

 ボクの還暦祝いの配り物に、この懐かしいお菓子を配ろうかなと思って、探し歩いてきました。隣市の山間部に位置する〔道の駅〕で売られていました。
 シッポまで白餡がタップリ入り、ボクはこの味がたまらなく好きなのです。

 ボクが主婦代行してる日、妻は寝込んで白湯も喉を通らなかったのですが、昨日の朝にはやっとお茶が飲めるようになり、この鯛菓子の4分の1を「おいしゅうございました」と言って、満足していました。

 宅祭の神饌物として、鮮魚代わりにお供えさせていただきましたが、鯛は鯛です。
 全長20cm足らずで、もう1個買ってくれば良かったかなと後悔しましたが、財布の状況と相談していましたら、これでヨロシイと言うことでございました。

 今年は、3月5日が〔初午の日〕になるらしいので、それまでに決断して親戚と隣近所にお配りさせていただきます。
 これも大安吉日がよろしいとされますが、金光教では「当人に都合の良い日が佳い日であって、日柄方角等は気にせぬこと」と教えられています。多少の考慮はしますけどね。

 ところで、昨夜から久し振りの雨模様で、今朝も布団の中から出勤される車の方々に「ご苦労様でーす。気を付けて行ってらっしゃーい。」と声を掛けながら、一通り朝の〔爪もみ〕をして、朝食に向かいました。
 ずっと朝陽さんを拝んでいましたから、いらっしゃらないと寂しいですが、「照っても御蔭、降っても御蔭」の御教えでございます。お湿りもございませんとね。

 で、昨日から少し喉がイガラっぽくて、咳も出るしで、1日中咳いていました。
 アレルギー体質の息子も、ひどいガラガラ喉で、食欲も無さそうでした。
 その点、ボクは食欲は有る方で、つまみ食いが多いですね。

 昨日の好天から一気に湿気と寒さが増嵩して、母親も体調を崩したようで、夕方前に勝手口の入り口で「身体が動かん」と言ってうずくまっていたのには、さすがにビックリしました。
 コタツに入ったきりで、身体を動かせないものだから、固まってしまったようです。
 救急車を呼ぶほどでもなかったので、ヤレヤレでした。毎日が、心配の連続です。

 きょうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/323-028ca6ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
