FC2ブログ

なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税の還付で家計を穴埋め

[321]

 先日、退職した勤務先から24年分の〔源泉徴収票〕が送付されてきまして、いつ届くかなと心待ちにしていましたので、これでやれやれです。
 所得税の還付申告を早い目に済ませて、収益に充当しなければと計算していました。

 と言いましても、3か月分の給料のみで8割給付ですから、従来の6分の1程度で、ボク・妻・母親の3人分の基礎控除と、ボクの3か月分の社会保険料控除だけで、軽く収入金額を超過してしまいます。
 
 それで、これ以外の収入はありませんので、納めた所得税の全額が戻ってくると思いますが、これも調整して天引きされていたようで、総額は1万7千円ほどでした。
 連動して住民税も還付は有ると思いますけど、この金額はボクでは算定できません。

 状差しには、生命保険料や火災保険料、それと退職後に納めた国民年金と社会保険料の控除証明書などが何枚も溜め込んでありましたけど、今回は全く要らない感じです。
 これまでの年末調整のように、細かい事柄の記入や計算をしなくていいので気楽です。

 国税庁のホームページから様式はダウンロードし、できたら来週早々にでも税務署に行ってこようかなーと思っています。
 息子はフリーター扱いになってから数年 e-Tax で申告しているのですが、税務署も随分と対応が柔らかくなってきているようです。

 これから先、年金生活に突入で、しばらくは確定申告も必要になってきます。来年からはボクも電子証明書を取得して、e-Tax で申告していこうと考えています。
 いち早く買ったカードリーダーも、1年に1回使うだけでは非常に勿体ない話しです。これも正直なところ、初回は5000円の控除対象となりますしね。

 ただ、e-Tax をインストールしてあると、メモリーを相当食ってしまい、古いXPでは難儀しているのが実情。ボクの Vista も最近はメモリーが不足気味だから、新しいのに替えたいな。
 まあ、1年先のことだから、鬼が笑う話ではありますけどね。

 ところで、本来の病気の関係ですが、薬を減らしてから間もなく1か月になります。
 頭痛は殆んど出ません。<あくび>も、パラパラ程度。寂しいような状況です。
 睡眠も、何度か目は覚ましますけど、程なく次に入ります。8時間は眠れてる状態。

 あとは、自分では判断のつかない感情の起伏だけ。雄叫びも減ってはいるけど、気分的には続行したい。
 降り注ぐ朝陽と共に、ゆったりした時間の空間を漂うのが、とても気持ちいい。
 だから、雲のない真っ青な空が毎日欲しいのだけど、そんなわけにもいきません。

 <あくび> の次のパートナー ヒロムシ語 は、きょうも健在です。
 
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/326-f84b13cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。