なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「軽薄」で「長大」なブログです。

[329]

 一昔か二昔ぐらい前に「軽薄短小」「重厚長大」とかの言葉が使われていましたが、ボクのブログはどちらの部類に当てはまるかなーと考えたりします。

 最近は「軽薄長大」気味で、だらだらと綴ってるように思いますが、どんなものでしょう。そんな中にも、時には七味唐辛子が有ったり、スパイスが効いていたりすることもあるように思いますが、単なる自惚れに過ぎないかな。
 味覚的には、どちらかと言えば薄口もしくは甘口傾向に類する?と思っています。

 さて、きょうも少し介護の話しになりますが、母親は途轍もなく耳が遠いため、言葉や意思を伝えるには大声で話さないと伝わりません。
 これも、聞こえやすい周波数は有るようで、弟の奥さんの声は聞き取りやすいと言います。あたたかみと深みが有る声で、地声も大きいし、声の幅も広いし…なのです。

 でも、さみしいかな妻の声は、キーが高くて金切声で、早口でまくし立てるものですから、滅法聞き取りにくいと言います。
 そのため、妻は同じことを何度も話さなくてはならないから、毎日がお疲れなのです。

 今朝は7時前まで熟睡し、それから朝ご飯の支度にかかってくれましたが、徐々に朝食タイムがずれ込みつつあります。
 ボクは、それから一眠りしてから起きますが、ご飯が炊けるまでは待機しています。
 こんなの、勤めていたら、とてもとてもです。

 妻も、育児とは違う疲労感が生じてきているだけで、充足感と言ったものは無いに等しい。ただ、せめて母親が寝込む以前の体調・体力に戻してあげたい…と言う、期待と使命感のようなものを持ってくれているだけ、ありがたいと思うようにしています。

 きょうも、午前は一件の仕事だけこなして、正午を過ぎてから帰ってきましたが、昼食の準備の途中で、午後のボランティア活動への欠席を連絡していました。
 自分自身の疲れの解消と、食事を含め、やりたいことが沢山有ると言うことです。

 昨日はですね、洗濯物を干すようにお願いしておいたのに、してくれてなかったと愚痴をこぼされましたから、きょうは面目躍如で、きれいに干しておきました。
 それでも、きょうは風が強いから、きちんと留めておいてもらわないと…でした。

 どうです、映画のシーンのようでしょう。漫才にも、コントにもなりませんよ。

 ところで、先日の業者が農機具の引取りに来まして、買取代金と引き換えにバインダーと歩行型田植機を積み込んでいってくれました。
 少しばかり、頼りない感じの若い従業員で、荷紐の掛け方がイマイチ心細い。会社まで1時間余りの距離だけど、無事にたどり着けるかどうか、とても心配でした。

 物置が空いてきたので、次の作業の段取りをしていますが、我が家はあちこちに、要らないものばかり大事に残してあります。
 今こそ、思い切って 断捨離 してしまわないと…。少々の文句は出るでしょうけどね。

 で、きょうも 軽薄長大 になってしまったようです。【アハハ】 





ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/335-64f14526

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。