なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親の神妙な一言、二言。

[330]

 どなたかのブログに、きょうは「ブログの日」という記事が出ていました。「26」でブログと読むのですね。こじつけがましい感じがしないでもありませんけど、特に反対は有りません。
 ボクだったら「付録の日」、〔付録人間〕のような生き様になっている気がします。

 昔、小学館の雑誌を、組立て工作などの付録を目当てに買っていた自分ですが〔付録〕と〔おまけ〕の違いって、どのように別れるのでしょうね。
 お菓子にくっ付くのが〔おまけ〕かな。おやつは自家製の《あられ》や《かきもち》が多かったので、お菓子を買うことも少なかったです。だから〔おまけ〕に熱中した記憶は有りません。

 さて、今朝は妻が出かけた後で、東向きは黒い雲が厚いけど、西向きは青空だし、と空模様を見ながら中干ししてある洗濯物を外に干そうか、どうしようかと迷いながら、直ぐにお昼になってしまいました。
 主婦代行も、いろいろ大変です。でも、風が冷ややかで、あまり乾かなかったですね。

 そして、午後は介護施設所属のケアマネージャーさんが、訪問入浴とか介護サービス利用面で、ケア・プラン立案のための事前調査に来ていただきました。
 介護認定の申請に至るまでの母親の経過とか、現在の生活状況を一通り説明し、1時間ほどでチェックは終わりました。

 ケアマネさんが帰りがけに、ベッドの中の母親に声をかけてくださったのですが、母親は「みんな、私が悪いのです。もう一度、生まれかわります。」と、しみじみ言っていました。

 その後で母親がボソッと「あの人、やさしい人やったなー。」と感激していました。
 その言葉の意図することを素早く察したボクは、全く返す言葉を失いましたが、咄嗟に「商売やでなー」と言ってしまいました。誠に申し訳ない言葉ですよね。すみません。

 それと、もうひとつ何を思ったのか、「私はこれまで、なんという恥ずかしい生き方をしてきたのやろ。教会へお詫びと、お礼をしといてんか。」と…。
 ボクには母親の心情が読み取れません。何を指して、そんなことを言うのでしょう。

 でも、これらの言葉で、頭はまだまだしっかりしていることが確認できましたし、財布の管理もできているようです。まあ、ひとつはヤレヤレです。

 明日も、ケアマネさんと、訪問入浴の事業者さんが下見に来ていただくということで、それも9時前後に伺いますとのこと。
 そんなの大変です。9時は、ボクのトイレタイムとぶつかっちゃいます。

 どれだけ早く寝ても、起床は8時です。こんな時は、どうしたらいいのでしょう。
 妻は、「寝ていても起こしませんからね。私も9時に出て行きますから。」だって。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/336-7c5a67fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。