なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


ボクの近頃の症状は…

[345]

 きょうは1日中、風が強く吹いていて、昨日の約束をどうしようかと迷っていましたけど、午後5時前に風が少し治まったのを見計らって、お墓参りに行ってきました。
 でも、少しズボラをしてしまって、軽トラでビューンとひとっ走りだったのです。

 室内着にマフラーだけ巻いて出かけましたが、着いた頃は丁度、山の谷間の陽射しが墓地に充満していて、チョッピリの我慢で父上に母上の近況などを報告できました。
 また、他の御霊様にも御無沙汰のお詫びと、いろいろなお願いをしてきました。

 冷ややかな時季ですから、お花もさほどの傷みは見られず、次姉宅の葬儀の時の生花などもシャンシャンとしていて、梅の枝では可愛い蕾がほころんでいました。
 通常ですと、お水を持って行って入れ替えてきますけど、今日のところは突発的にパッと出向いた感じですので、その辺は割愛させていただきました。
 男って、そんなものなのです。

 たったこれだけの行動なのですけど、思い切るってことは勇気が要りますね。
 妻も、行かなくては…とは言っていましたけど、母親の世話で朝も早くから動いていたものだから、テーブルに伏して居眠りで疲れをとっているようでした。

 自分の妻なのですけど、もう少しアレなんですよね。人を、お年寄りをいたわる気持ち言葉遣い、態度がほしいところなのに、自分感覚の基準が多いのです。
 「直ぐに」「足を揃えて」「したらあかん」「きたないでしょ」etc…ホント疲れる。

 話しは変わりますが、先般の還暦内祝を配っていたときに妻は、お隣の奥さんからこのように聞かれたそうです。
 「私は頭が重くなってくる症状が止まずに14年間、総合病院の神経科に通い続けて、やっと治ったかなという感じになったけど、旦那さんは、どんな症状や?」って。

 そうだったのですね。すぐ隣に住んでいても、毎日と顔を合わせる訳でもないし、槙垣を隔てた向こうまでは見えないし、深入りしてもいけないと思っていました。
 14年ですって。今のボクの年頃ぐらいから始まった感じですよ。

 …そうだ、お薬を忘れていた。<しばし中断して、服薬せり。>
 …ボクの症状は、こんなのが多いですね。頭痛も、目が覚めてしばらくだけに治まっていきました。でも、妻が旅行で聞いてきた話しでは「朝方は誰でも頭痛がするのだ」そうですって。
 
 あと、<あくび> の連発は滅多に出なくなりましたけど、奇声をあげたい気持ちは抑えられません。お風呂上りに、思いっ切り叫んじゃいます。お隣さんにも聞こえるぐらいのハイトーン。
 そして、夜中に目が覚めて次の眠りに入れないと、ブツブツブツブツ 言ってます。

 最近は、違うブツブツも入り込んできている感じが、しないでもないです…かな?


 


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/351-2033d98f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
