FC2ブログ

なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

様々な「原因」と「結果」。

[356]

 昨日のお昼休みに、玄関先で前の空き地の草むらを眺めていましたら、白い物が浮遊していまして、あーもうそんな時季なのだ…と気が付きました。
 モンシロチョウが、数箇所でフワフワと舞い踊っていました。春なのですね。

 去年も、こんなこと書き綴っていると思いますけども、日数のズレはどうでしょうか。
 去年の今頃は、《プロジェクト》の進行管理のために、休耕田へ日参していたと思いますが、この計画も頓挫してしまっています。中止ではなく、一時的な休止です。

 ご先祖様から預かったお土地を、放置しておくことはできません。少しずつ再生していき、お土地の持てる力を存分に引き出させていただけることができるようにしたいと思います。
 でも、動いている田の管理さえまともにできていないのが、本音の実状です。

 今年は米作で、間もなく水路管理の出会いとかの連絡が来ることでしょう。法面の草の処理が完全に済ませてないのが気がかりなのですが、気ばかりあせってしまいます。
 何かにつけ間際までズルズルと、優柔不断のボクがいます。これもそうです。

 去年は転作で比較的、気分的にも楽な感じだったのですが、今年はそうもいかず、畦シートの施行も迷い続けています。この作業が面倒くさくって。
 これをやっておかないと、下の田んぼに水が洩れていってしまうとか。

 今年は家に居るから、思い切って泥で畦を塗ってみようかな、とも考えています。
 作業自体は、父親が元気な頃に教わり、亡くなった後もしばらくは続けていましたのでできないことはないと思います。問題は、体力と気力。これだけで、やり切れます。

 ひとつ、頑張ってみましょうか、ヒロムシさん。

 さて、3日間の空白でした。物事には「原因」が発生して「結果」で治まります。
 今回は、〔主夫業〕に追われていました。それと、週末の世界経済の動向に、イヤと言うほど振り回されていました。結局は、黒字決算で終わって良かったのですけどね。

 毎度の〔主夫業〕も、突然に身に降りかかってきますので、もう少し何とかならないものか連れ合いに聞いてみたいのですが、「そんなこと言われても、病気なのですから…」だね。
 「逆流性食道炎」と言う病気で、女性に多いようです。咳が出るけど、風邪ではない。

 「一日が賄いと洗濯で終わってしまうわ」と、妻が口癖のように言いますけど、本職?でこれなのですから、ボクのような臨時職員は、半分しかできません。
 洗濯はともかく、炊事は3食で、献立を考えるだけでも、脳内が渋滞してきます。

 1回は必ず「お刺身」が出現します。これほど、難易度の低い惣菜はありません。
 そして、誰もいやがりません。でも、これだけと言う訳にはいきませんので、十八番の「ポテトサラダ」なんかを作りました。多めに作っても、次の日の足しになりますから。

 土・日は為替の動きも気にせずに済みます。きょうはこんな時間に更新できました。
 でも、夕方の「お通夜」の連絡が入っていまして、このあと出かけることになります。
 妻の姉夫婦の二女が心筋梗塞で亡くなった、と朝6時半の電話に目が覚めました。

 40歳代でしょうか。まだまだ、永眠するには早過ぎる享年です。親より先に天に召されることの辛さは、本人もさながら、親の哀しみは如何ほどでしょうに。
 若い頃はバスガイドをしていて、ケラケラと愛想も良く笑顔の可愛い娘でした。

 姉夫婦の家族には御無沙汰していますけど、こんな場で久しく顔を合わせるのも、気が重い話しです。
 これも「原因」と「結果」になるのでしょうけど、時間は戻らないから、起きてしまった事柄を、真摯に受け入れるしか無いものの、神様も薄情ですね。

 二女さんも、どこかに無理が有って、カラダに利いてしまったのでしょう。
 このことを教訓に、これからは「無理の無い人生」を目指すことにします。〔合掌


追記
  礼服に着替える時、下着が「黒系のタンクトップ」と「赤系のボクサーブリーフ」の冠婚葬祭状態であることに気が付きましたが、そのまま続行しました。
  通夜式の会場に「姉妹一同」の供花が有りました。3人姉妹の真ん中でした。ボクたちは「兄弟一同」に見慣れていますので、〝瑞々しさ〟というものを感じました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/362-e3b59f8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。