なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR



またまた久しぶりの書き込みだ

 [362] 

 早いもので、あっという間に一年近くが過ぎているのですね。
 一年の間には、いろいろ様々な出来事がありまして、ボクもやっと「じいじ」にならせていただきまして、初孫を一度だけ抱かせていただきました。
 そう、一度だけ…というのは、息子(二男)夫婦が遠方に住んでいまして、経済的にも体力的にも厳しい状況にあるため、これもやむなしなのです。
 生まれた直後は、1日に1回はメールで写真やムービーを送ってきていましたが、7か月も経つと半月に1回程度となりましたね。
 初孫は男の子なのですけど、お陰さまで愛想も体格もよく、元気に成長してくれているようです。
 もうすぐ端午の節句を迎えますが、初節句とやらをどうするか悩んでいるところです。

 それから、今年97歳になった母親が、先月の末に肺炎を起こして救急車で運ばれて、現在も入院中でボクの頭の中は、とてもこんがらかっています。
 肺に水が湧いているとかで、心不全・呼吸不全なども併発しています。
 しばらくは点滴で栄養補給されていたのですが、水分過多になるということで鼻からチューブを挿入して経管栄養という方法に変わりました。
 自分自身でないから、気軽に同意書に署名していますけど、本心はとても辛いです。苦しいだろうなーと思いますもの。
 老人ホームに入居する直前の出来事だったので、これから先の回復状況がとても気になります。3か月以内に退院できれば、老人ホームに移れるのですが、それを過ぎると権利は消滅してしまいます。
 かと言って、病院も長期には入院できないでしょうし、あれもこれもで頭が痛いのです。

 前回、味覚障害のことを書いていますけど、まだまだ状況は好転せず、去年の夏に下痢を起こして2㎏やせてから一層体重は戻らなくなり、現在では身長170cm弱にして、体重は50㎏に到達できません。
 筋肉と脂肪なんて殆どなくなり、お腹なんてペッシャンコ。従来の服のサイズがほとんど合わなくて、かと言って新調するのももったいないので、どうにか着られる服で間に合わせて殆ど「着た切りスズメ」の有様です。
 そう、孫の顔を見に行くのにも、着ていく服が無いのです。困ったもんだ。

 それで、食べられない状況なのですが、味の嗜好が刻々と変化していて、昨日は食べたかったのに、今日は食べられない…の繰り返しですね。
 だから、冷蔵庫の中は食べかけの食糧が幾種類も、次の出番を待っています。多分、食べられないと思うので、処分したいのですが、「食物の御無礼」に当たりますので、躊躇してしまいます。

 ところで、ブログのタイトルに示す「あ・く・び」君は、今では殆ど姿を見せませんが、朝寝坊がとても心地良い毎日になりました。
 朝の目覚めは、早くて7時過ぎ、通常は8時頃までは布団虫しています。ただ、それからが大変で、「今日は何を食べればいいんだろう?」って毎朝考えていなければなりません。
 妻の料理も口に合わないと、「ごめんなさい」で残します。とっても、デリケートなボクの舌なのです。
 一応、『亜鉛』のサプリは服用していますけど、即効性はありませんね。
 最近では、〔ウイダー i n ゼリー〕などをカロリー補給に口に入れるなどして、1日5食感覚しています。

 





 
  


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/369-2bfd6744

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
