FC2ブログ

なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穏やかな1日の終わりに

[364]

 あー、なんか疲れてしまった感じです。
 久しぶりの穏やかな好天気に誘われて、勇んで野良仕事に励んでしまったものですから、ここ数日の温度差に体がギクシャクしてしまったような、それでいて体を動かした後の心地良い感覚ではありますけど…。
 体を動かすと言っても、畑の草引きに没頭していましたから、しゃがみ込んで這い回していただけなのですが、カラスの豌豆の密生と戦っていましたから、それはもう根気と力のいる作業でしたね。
 ほんと、猫の額ほどの畑なのですけど、草だけは元気に育ってくれています。

 快晴も、きょう一日限りとかで、明日から再び下り坂の空模様の予報で、それもあって頑張り過ぎました。
 でも、基本的にパワーが弱まってしまっているので、体力・持続力に限界が有り、まだまだお天道様は高い位置にありましたけど、午後4時過ぎに早々と引き上げてきたのです。
 今日も、食事らしい食事はできてなかったので、おやつを少しつまんで小腹を満たし、体力の回復を待ちました。もう、食べる気力も無くなってきています。
 朝も、布団の中にいると楽なのだけど、起きたあとは、とてもしんどいこと。
 毎度毎度、「何を食べますか?」って妻は尋ねますが、こちらこそ「ボクは、何を食べたらいいのでしょうか?」と言いたいところなのですよね。
 今日も〈こしあん餅〉を食べて何とか終わりましたけど、明日はどんな展開になるのでしょう。

 ところで、味覚障害だけでも参っているのに、1年ほど前から乳首の辺りが変な感触で、先ず左乳首に小さなしこりと膨らみと痛みが現れ、服が触れても痛みを感じるほど。
 これが、数か月続き、いつの間にか消えたかなと思ったら、今度は右胸に来ちゃっていました。
 現在は、左胸に2度目の症状が出ている最中で、加齢による男の乳ガンも有るって話ですが、どうなのでしょう。
 【うつ系】の症状の中に、ホルモンのバランスを崩すことも有るって書かれていましたけど、こちらから来ているのでしょうか。
 病気の宝庫みたいな人間になってしまいそうで、先行き不安な毎日を過ごしています。

 でも、病気を患ってみて、様々なものが見えたりしてきますので、これはこれで貴重な体験なのでしょうね。元気な人には想像もつかないだろうし、考える余地も無さそう。
 ボクの兄弟も齢とともに病気を抱えるようになってきていて、兄は「塩分カット食」のお世話になり、長姉は「膠原病」で不安定な体調、次姉は「メニエール病」と戦っているところとかで、これも周期的に辛い症状がやってくるとか、弟は「脱腸」の手術を受けたり…と『病気一族』しています。
 こうなると、母親は病気らしい病気を一つもせず、97歳にして初めて入院治療に遭遇したわけで、古い人間は逞しいのだね、と感心するしかありません。

 病気の中にあっても毎日毎日、家族・親族が生命をいただいているということ。これだけで安心した生活が送れているという感謝の心を持って、今夜も穏やかな眠りがいただけますように。

 
 





 
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/371-5c6fee11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。