なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR



ボクの「限界体重」は?

[372]

 きょうは、目が覚めたのが午前7時半過ぎ。久し振りに、よく寝た感じだったけど、それでももう少し寝ていたい感じ。けだるい朝であった。外は雨。低気圧の仕業だろう、この気分、頭の中のモニャモニャ感。おでこに感じる微痛。
 ただ、晴れていても朝方の頭の中に感じる異物感のようなものは、何なのだろうー。また日中も時々、グワーと頭が重くなったりする。

 しばらく晴天、というか猛暑日が続いて、体がギブアップ寸前ではあったけど、晴れの日はそれなりに空気も気持ちよく肌を撫でるし、呼吸しても気分は爽快であり、なにより周囲が明るいと視覚がハッキリとして、外で体も動かせるので、プラス作用が多い。
 反面、きょうのような日は、プラス作用が少なく、第一に外が暗いと、ボクの視神経は何もかもを引っ込み思案にさせてしまう。
 だけど、こんな日は何もしないから汗もかかないので、体重管理にはややプラス的に近くなる。先日は、1日で1㎏近く体重が減り、凄くびっくりした。それで、お風呂上がりに「アミノバイタル」のゼリーをお腹に入れ込んで、布団の中に入った。
 
 ボクの〔限界体重〕はどれぐらい?って考えてみた。びっくりした日は「46㎏」台まで落ち込んでいた。これは、マジでやばい…そう感じた。現在、平均値は「47.5㎏」。これでも、結構にやばい数値。せめて「48㎏」台はほしいと念願しているけど、食べないから滋養に結びつかない。
 暑いから、水分補給は注意していて、500mlのペットボトル入り緑茶を2本以上は飲むように心がけている。通販で2ケース買いを続けているけど、消費は早い。でも、体重の動向には、どれくらい寄与してくれているのだろう。
 やはり、食べ物を口にしないと、駄目なんだよな。

 とうとう買い置きの朝のクロワッサンが底をついたため、夕べ寝る前に「明日は、ホットケーキでも焼いておいて」と妻に頼んであったのだけど、肝心の粉が無かったようで、中途半端な焼き物がお皿に乗っていて、お天気の具合もあって、あまり食も進まなかった。
 「こんな日は少々食べなくても、汗で消耗されないから…」とひとりごちてみたけど、本当はこんなことではいけないのは、自分でも承知の助である。

 再び「ご飯」系が食べられなくなり、パンか栄養機能食品系の焼き菓子、あるいはゼリー系統が主食となっている。毎度毎度こんなので腹は満たされるわけでもないけど、食べないといけないから、っていう観点だけで食べている感じだな。
 したがって、お通じも不安が高じてくるし、なんとなく閉塞感にもつながるから、気分はさえない一方。「なんとかしてくれー」って叫びたくもなる。
 そして、基礎体力がついてないから、午前中は声もかすれ気味で喋りたくもない。午後になって、やっとこさで会話ができる程度かな。
 コンビニへ買物に行っても、「ポイントでお願いします。」って声をかけなければならないので、絶対に午前中は買いに行かない。いや、物理的に体が無理でもある。

 毎日毎日、ボクは鉄板の上で「今日は何を食べたらいいのでしょう?」と思案顔で自分と対話し、「どうにもなりませんねー」と自虐的になるしかない日々を送っている。










COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/379-85758540

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
