なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト


魔法の食べ物は有りませんか?

[375]

 月日の経つのは早いもので、秋のお彼岸様が過ぎて、9月最後の日曜日。
 きょうは「農上がり日待ち」っていうことになっていまして、秋の収穫が一段落したでしょうから、のんびりとお休みください…っていう日になるのですけど、1か月早い気もしますね。昔は、まだまだ、田んぼには稲穂が黄金に輝いていて、10月の声を聞かないと刈り取りにもかからなかったのですが、今は、早稲の品種が多くなり、収穫もコンバインでアッという間に終わりますから、風情というものが無いですね。

 また、きょうは地域の運動会で、廃校となった小学校のグラウンドで催されていました。お天気も回復して、皆さん元気に動き回っていらっしゃったと思いますが、ボクは《運動会》という行事が、いちばん嫌いでした。
 つまり、鈍くさいのです。足が遅くて、徒競走はいつもビリ尻ばかり。何度か、ずる休みもしましたね、「頭が痛い」とか「腹が痛い」とか。
 あと、人混みが苦手…ということも有って、頼まれない限りは出かけません。まっ、最近は「あの人は病気だから」ということで、頼まれることは殆どありませんね。嬉しいような悲しいような。

 ところで、先日「川島なお美」さんが、とうとう亡くなられましたけど、あの直前のお写真を拝見させていただいていて、ボクとそっくりだよ、って思いました。細い腕、細い首、頬のこけたお顔。ボクの腕も、最近はシワシワでさー、自分でも見てられないのです。
 以前は、もう少し張りとツヤが有ったように思いますけど、いつからだろう、こんなに変貌してきたのは。
 
 それから、半月ほど前の新聞の訃報欄に、勤めていた頃の職場の女性後輩のご主人の名前を見かけてビックリしたのですが、先日ばったりと会う機会があって、それなりに声をかけさせていただきました。
 彼女曰く、「1年ほど前に、すい臓がんが見つかったのだけど、症状が見られた時点ではもう遅かったの。お酒が好きで、毎日飲んでいたけど、これも良くなかったのかなー。」って。62歳でした。ボクと同い年。10年は早いですよね。
 ボクは、決して『ガン』性の病気は持ち合わせていないと自分に言い聞かせていますけど3年間、健康診断受けてないから、なんとも言えません。

 そういえば、昨日届いたイオンの請求書に同封されたチラシの中で、「北斗 晶」さんが微笑んでいる姿があり、「この人は残念な人生になりませんように。」と回復を祈念させていただきました。
 『いのち』の維持って、自分ではどうすることもできない。ボクの、ここから先も真っ暗闇。
 毎朝、起きたら一番にご神前に向かい、「今日も生命をいただきましてありがとうございます。」とお礼を申し上げます。

 そんなボクの現状。ご飯が、食べられません。食べたいと思いません。しばらく〈クロワッサン〉を朝食にしていましたが、先日から〈シリアル〉に替えました。でも、以前のご飯のように、続けては食べられないと思いますね。 
 あとの食事は、栄養機能食品やスナック菓子、おせんべいなどで空腹を満たしています。涼しくなってきましたので、カップスープがいただけるようになりました。
 毎日、台所から魚料理の匂いがしてくるのですが、これも駄目。鼻を押さえたい衝動にかられます。この時期、サンマとかも焼いたりしてくれるのですが、一度食べただけで、それから口にしていません。
 でも、〈あじの南蛮漬け〉だけは、食べられるのです。〈白身魚のタルタルソースかけ〉も何となく食べられそう。
 ある時期、〈ハムカツサンド〉を好んで食べていましたが、再び回帰してみようかな。

 体重は、47㎏の境界線を行ったり来たり。魔法の食べ物でも現れて、一気に3㎏ほど体重と体力をつけてくれないかなー、なんて夢みたいなことを考えています。
 妻は、家の外に5分間出ただけで蚊に刺されて大騒ぎしていますが、ボクは草引きをしながら、「ボクはO型だけど、ボクの血は不味いよ。奥さんは、B型で美味しいよ。」って言いながら1時間ほど蚊と遊んでいることができます。それだけ、魅力のない体になってしまいましたかね。

 「食欲の秋」到来です。世間様と、まともにお付き合いできない自分が、疎ましくも感じますが、我が道を行くしかないですね。


      花・コスモス桃KC3O0108





 
スポンサーサイト

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

初めまして。

私はこちらで助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp
お寺のお坊さん兼ジャズドラマーさんです。
少しでも良くなる人が増えますように。
質問があればいつでもどうぞ。すべて答えてくれますよ。
s1s1k2-hi-roky@marble.ocn.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/382-823d346e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
