FC2ブログ

なんでボクが「うつ病」?…ヒロ☆ムシのあ・く・び・の世界

なぜ、自分が「うつ病」になったのかわかりませんが、自分の今の症状などを伝えることで、連帯の中での情報を収集させていただきたいと思います。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ご来訪ありがとうございます

プロフィール

ブログU2

Author:ブログU2
やさしさだけがとりえの「ボク」です。
本当は「わたくし」を使わなければならない年齢ですが、親しみを持っていただくために、やわらかい単語と文章構成で書き綴っていきたいと思います。
 平成23年度の異動先所属で【抑うつ状態】となり病休・休職を経て、1年間で退職・リタイアしてしまったボクの、エッセイもまじえての闘病記録です。
 また、我が家は『金光教 (こんこうきょう) 』の信徒として、生活の中に信心をいただいており、文中にも御教えの一部を縷々綴らせていただいています。

【家族構成】
ボク、愛妻、長男(同居)、二男夫婦と孫(県外)、長女(県内)、
3軒隣に面倒見のいい長姉夫婦が居住

FC2 ブログランキング

にほんブログ村

人気ブログランキング



BlogPeople

JRANK

ブログランキング JRANK

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《トーナメント参加中です》

◎よろしく応援お願いします
※ただいま休憩中

♪♪

「あし@」de「あしとも」

ひろがるぶろぐ

ご利用ください

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ン歳」の誕生日を前にして。

[377]

 年末に書き込んでから、あっという間に月日は過ぎ去りまして、明日は自分の誕生日だというところまで来てしまいました。
毎年、必ず訪れてくれる「誕生日」ですが、今年も何とか無事に迎えることができそうで、苦しい胸をなでおろしています。
 でも、いくつにならせてもらったのでしょう。この際、いくつでもいいのですけど、体力の低下に比例するのか、反比例するのか分かりませんが、年を重ねることの切なさ…のようなものが、からだ全体に湧き上がってくる感じですね。
 昨日も新聞を見ていてね、訃報欄に1つ違いの下級生の名前を見受けた時には、ドキッとしました。62歳…なんですよ。『明日は我が身』となりませんように…と合掌。

 ところで、そのボクの体調はと言えばですね、12月に母を見送ってから慌ただしい年末年始を過ごし、「30日祭」を無事に済まさせていただいたと思いきや、その後、それまでの〔便秘体質〕から〔下痢体質〕へと一気に180度転換し、それが今なお続いている状況なのですよね。
 時には深夜に座り込んだり、早朝に座り込んだりというタイミングも有りますが、昨日辺りは少し和らいだ感じでして、喜んでいいのかどうか、2か月ほど毎日「トイレと仲良く」できています。
 大腸がん…とかの心配もしたりしますけど、自分は免疫性が有るからと言い聞かせて、余分な心配はしないように心がけています。また、体重も多少の変動は有るものの、減少傾向ではなく、食べれば増える状況。それと、少し食べられる状況が好転しつつあり、つい食べ過ぎてしまうことも有ったり、そんな時は胸がつかえて苦しいので、喉に指を突っ込んでしまうことも有ります。

 ただ、食べられるものは、まだまだ完全に復活できてないし、相変わらず《ごはん》は食べられません。主食は《パン》と《お餅》で続けています。パンも、以前は6枚切りの半分を食べるのがやっとだったのに、今では5枚切りを1枚完食?できるまでになりました。先日は4枚切りにも挑戦してみましたが、さすがにぶ厚いですね。
 でも、基本的に胃が縮小しているから、副食がまだまだ満足に摂れてないし、米食ほどのバリエーションも有りませんから、サプリメントで栄養補給したりしています。

 そんな日々の中で、関係者一同が集って母親の「50日祭」を1月下旬に済まさせていただき、その後、これまで保留してあったキッチンのリフォームを2月半ばに行ない、余分な道具の見直しなどにより、シンプルな生活へと改善に心がけています。
 来週は「100日祭」を執り行っていただき、これで一段落させていただくことになります。当初、50日祭の日に納骨も済ませる予定でしたが、あにはからんや丁度その日は寒波のどん底の天候となり、お客様に申し訳なかったので日延べすることとし、100日祭の日に、お天気が良ければ納骨させていただく予定です。

 話しは変わって、春の胎動が聞こえ出してきましたので、ボクも新しい何かを始めてみようと考え、このブログで書き込んできた自分の拙い作品を素材にして動画を作成し、〔YouTube〕にアップすることとしました。
 その名も『瞑想詩人・ヒロ☆ムシ』をメインタイトルに据え、「言葉遊びの世界」「あくび連句」の2本を柱として、1本の動画で5句の作品を紹介していくという手法で展開していきます。
 毎日1本を目標とし、既に4本ほどアップロードができました。タイトル画面と2本分のURLを紹介させていただきますので、是非ともご覧になってください。 
 
ヒロムシ11a

言葉遊びの世界(1)

言葉遊びの世界(2)

 よろしかったら感想もお聞かせいただくと嬉しいですね。
 世の中、何でも〔YouTube〕できちゃうんですね。沢山の人に視聴していただくと、とっても嬉しい人生になりますね。







スポンサーサイト

COMMENT▼

紹介

桜鍾青年隊

全生庵

言霊百神

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://u2noboku.blog.fc2.com/tb.php/384-002d6d70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

△ ▽ △ ▽ △ ▽ △

 トーナメントの成績報告です
 △ ▽ △ ▽ △ ▽ △

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

i2i

VPSサーバー

SINCE 2012.11.02

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。